MENU
カテゴリー
アーカイブ

DiskStation DS118

ほぼ NFS 専用に NAS を購入した。HDD は 2T の WD Red Plus(WD20EFZX)
これまで Proxmox のノード(DeskMini)に外付け USB-HDD を接続、NFS サーバーをインストールしてバックアップ倉庫にしていた。もしノードが壊れても別のノードに USB-HDD を取り付ければ復活できるから自鯖運用上は問題ない。

が、Proxmox のノードとは別に NFS を設置してみたかったから、ラズパイ+USB-HDD でもよかったけど普通の NAS が気になっていたしということで、なんとなく売れ筋っぽい Synology の DiskStation DS118 を選択。バッファローの LinkStation は SMB 共有しかできないから対象外だった。

目次

NFS の設定

DS118 の設定は DiskStation Manager(DMS)7.0 の「コントロールパネル」にある「ファイルサービス」からポチポチと。NFSv4 も選択できるけど自鯖環境ではメリットもなさそうだから Proxmox の既定でもある NFSv3 を選択。

続いて同じく「コントロールパネル」の「共有フォルダ」から外部に提供するフォルダを新規作成して、NFS 権限を設定すれば準備完了。

Proxmox 側はストレージで NFS を追加するだけ。

KDiskMark の結果

仮想マシン(Ubuntu)でストレージを NFS に移動して測定してみた。当たり前だけど GbE の制限があるところ、ほぼ DS118 の仕様どおりの速度が出ている。
もちろん、NAS が壊れたら元も子もないから興味本位で試しただけ。会社用ならちゃんとした外部ストレージを使いましょう。

KDiskMark(仮想マシン)

コメント

コメントする

目次