MENU
カテゴリー
アーカイブ

PBS の証明書自動更新と PVE のストレージ「?」マーク

PVE 管理画面を見ていたら、PBS を使ってバックアップしているストレージに「?」マークが付いてた。
最初、原因が全く分からなかったから、とりあえずストレージを削除して再度、管理画面から PBS の datastore を追加したところ、問題なく追加できた。もちろんバックアップも正常。

昨晩から特にいじった箇所はなかったから不思議に思いつつ、PBS の管理画面を見ていたところ、早朝に Let's Encrypt の証明書が自動更新されていた。
そういえば、仮想マシンに PBS をインストールしてバックアップし始めたのが約2ヶ月前で、証明書の更新は今回が初めてだ。

おそらく、PVE の管理画面の「データセンター」の「ストレージ」から、追加している PBS を編集して Fingerprint を更新するだけで「?」マークは消えるのだと思う、多分。

今となっては検証する術がないから、2ヶ月後に試してみよう。

コメント

コメントする

目次