MENU
カテゴリー
アーカイブ

今さらながらヤマハルーター RTX830 を購入した件

今まで NEC や BUFFALO の普通の家庭用 Wi-Fi ルーターを使用してきたが、原因不明でネットに接続できず、WI-Fi ルーターの再起動を余儀なくされることが稀にあった。

頻繁に発生する訳じゃなく、連日の猛暑のせいかもしれないし、ファームウェアのアップデートで解消することもあると思うけど、先日は在宅勤務の朝に接続できなくて慌てたりと、どうしても安定性には不安を感じてしまう。
NAT セッション数が極端に多いなんてことはないと思いつつ、でも自鯖や Mastodon を公開しているし、もしかしたらという可能性は否定できない。

ちなみに、使用中の WSR-3200AX4S を含めて、BUFFALO 総合カタログには接続人数や端末数の目安みたいなものはあるけど、具体的な NAT セッション数はわからない。

それでも常識の範囲?で普通に使用している分には問題ないハズだが、やっぱり安心・安定は大切だということで、ほとんど衝動的に業務用のルーター RTX830 をポチった。家庭用としては明らかにオーバースペックなのは承知の上。

発売は 2017年10月と少し古いけど、今でも業務用モデルとして絶賛発売中。設定方法はググれば沢山でてくるし、今のところ GUI で間に合っている。

GUI の「静的 IP マスカレードの設定」で、ポートを 8080=80(WAN 側のポート=公開する内部サーバーのポート)とかに指定することでポート変換が可能。

WSR-3200AX4S は AP/ブリッジモードに変更。2重ルーターにはしていない。

コメント

コメントする

目次