MENU
カテゴリー
アーカイブ

諸々の設定

あらかた次のリンク先に書いてある。

目次

タイムゾーン

$ timedatectl set-timezone Asia/Tokyo

sshd

LAN内だけの運用だからパスワード認証とする。

$ sudo vi /etc/ssh/sshd_config

ルートログイン不許可・・・ubuntuには関係ないか

PermitRootLogin no

その他いろいろインストール

$ sudo apt install php7.2-cli
$ sudo apt install libapache2-mod-php
$ sudo apt install php7.2-mysql
$ sudo apt install mysql-server
$ sudo apt install proftpd

phpMyAdminのインストール

こちらのサイトが解りやすい。

引っ掛かるとしたら、MySQLのユーザーに管理者権限が無いとWordPress用のデータベース作成ができないから悩むかもしれない。
その場合、インストール中に追加したユーザーphpmyadminに管理者権限を付与すればいい。
詳しくはこちらのサイトで。

その他

WordPressでアップロードできるファイルサイズの上限を大きくしないとダメだったりする(php.iniの編集で解決)。
他にも何かあったかもしれないが、探せばすぐに見つかるようなことだったかと思う。
思い出したらメモしておこう。

コメント

コメントする

目次